先日は竹本住大夫さんの引退狂言がかかった第一部について大真面目な感想を述べましたが、本日は別の日に拝見した第二部についてのレポートをやわらかめに書いてみます~。
女殺油地獄
《ざっくりすぎるあらすじ》
油屋の放蕩息子、与兵衛が、金目当てに向かいの奥さんお吉を油まみれ血まみれになりながら惨殺する。
文楽にはダメ男がしょっちゅう出てくるんですが、この与兵衛、私が今まで文楽で観た中で、至上最悪のダメ男です!
他のダメ男は、精神的にヤワなところがあったり、同情できる事情がそれぞれあったりするのですが、与兵衛に対しては全く共感できる余地が無く、本当に憎たらしい大馬鹿者ですた!(*`H´*)=3
私はこの演目、はるか昔に一度見たことがありました。17年前のことです。その時は、与兵衛が吉田簑助さん、お吉が故・吉田玉男さん、切場の床が竹本住大夫さんと野澤錦弥(現:錦糸)さんでした。
この配役は少し意外。簑助さんは女形、玉男さんは立役というイメージがありますので、配役逆転という感じです。お二人とも立役、女形のどちらでも器用に遣われる方ですので、まぁそんなにびっくりすることもないんでしょうが、今思い返すと結構貴重なものを観た気がします。
簑助さんの与兵衛役は結構はまっていました。女性のたおやかさを表現するのがお得意の簑助さんですが、根性が悪ぅーーい色男役もとってもお上手。本当に憎たらしくなるぐらいの徹底した悪役ぶりでした(*゚∀゚)=3
そして、その相手役となると、もう当時はつりあう人が文雀さんか玉男さんぐらいだったのでしょうなぁ。
その時の殺人シーンは今でも鮮明に印象に残っております。異様にゆっくりしていて、滑っては追いかけ、逃げては滑って、二人とも油で滑るあまりに、思うように追えない、逃げられない。追う与兵衛がこれでもかこれでもかと執拗に迫る感じが残忍さと凄惨さを際立たせていました。観る方はもどかしさを感じハラハラして、背筋が凍る恐怖心がじわじわ湧いてくるのでした~~(>ω<ノ)ノ
今回は、与兵衛・桐竹勘十郎さん、お吉・吉田和生さん、切場の床・豊竹咲大夫さん、鶴澤燕三さん。簑助玉男バージョンと比べるとはるかにスピード感があり、油で滑るシーンも、正直「滑りすぎなんじゃ…!?」と思ってしまうほど、ものすごい勢いでした。一緒に観た友人が「盗塁のよう」と申していて、言い得て妙(笑)。あれ?という間に殺人シーンが終わってしまっていて、ある意味あっさりした印象を受けましたかな。
しかしながら、人形を滑らせる技術はかなり難しくハードなものと思われます。手摺りの裏ではアスリート並の過酷な走りが課されていたようですなぁ。。。与兵衛の足遣いをなさっている人形遣いさんに手を見せて頂いたところ、痛々しく腫れていました。公演はまだ半分を過ぎたばかりでしたので、終わる頃にはもうボロボロになっちゃうんじゃないでしょうかね・・・可哀相・・・(・ω・。)
実はこの演目三回も観てしまいまして(^_^;) 最初は昔受けた印象とあまりに違っていて、あれれ?と拍子抜けな感じだったのですが、三回目に観た時は前の方の席で、人形もよく見えて、かつ、床の迫力もダイレクトに伝わる位置で、とても良かったです。さすがは勘十郎さんですなぁ。特に殺人シーン終盤で与兵衛が脇差しでぐさぐさ床を刺して這っていくシーンの狂気にはぞくぞくして鳥肌が立ってしまいましたよぉ~~~(((;゚;Д;゚;)))
鳴響安宅新関
歌舞伎十八番の「勧進帳」と同じ題材で作られた演目です。能の「安宅」が原型で、松羽目物と呼ばれ、舞台セットも能舞台を模したものです。
まず、太夫と三味線の多さに面食らいます。総勢15名!文楽廻しは三味線さんでいっぱいになり、太夫さんは舞台の奥まで連なっています。奥の方の太夫さんもう全然見えませんがな(ーー;)
舞台上で主に人形を遣う場所は舟底といい、通常の舞台床面より一段深くなっているものなのですが、「安宅」の場合は、舟底がなく床が完全に平らになっているそうな。人形の足の動きがよく見えるようにわざとそうしているらしいです。このように舟底を使わない形態は松羽目物に多いらしく、ひょっとしたら観客の目線を高くすることによって、能舞台を見上げる感覚を演出しているのかなとも思えてきます。
そんなわけで、人形遣いの腰から下がいつもより余分に見えちゃってます。人形の足が浮いたようにならないためには、少々低めに人形を構えることになり、足遣いもかなり腰を低くして遣わなければならず負担がかなり大きいようです。特にこの弁慶は派手に動く見せ所が多く、通常は出遣い(=顔を出して遣うこと)になるのは主遣いのみですが、この演目では弁慶のみ主・左・足の三人共が出遣いとなっています。今回の弁慶は、主遣い・吉田玉女さん、左遣い・吉田玉佳さん、足遣い・吉田玉勢さん。
この弁慶は足遣い卒業の役とされていて、この足遣いを立派に勤めた後、次のステップの左遣いへと出世するのだそうです。
今回足遣いを勤められた吉田玉勢さんは、既に左遣いとして活躍されている方で、十何年前にこの役の足遣いを勤められましたが、今回再びのお勤め。足遣いを卒業できる人が誰もいなかったからというわけではなく、たまたま他の配役との都合上、そうなったとのことです。玉勢さん、久々の弁慶の足、お疲れ様でしたぁ~(公演の後半日程は別の方が勤められています)。
松羽目物は太夫の語りが謡がかりだったりしますし、人形の動きにも能の所作が取り入れられているそうです。一応、橋懸かりを渡るところなどは、摺り足で歩かなければいけないらしく…、しかし、なかなか摺り足は人形には難しいようですね(地に足がついていないですもんね。笑)。歌舞伎と同じく派手な延年の舞や飛六方もありまして、お能の安宅とはかなり違っておりましたが、とても楽しく拝見しました。