谷中で文楽~桐竹勘十郎×アラン・ウエスト(後編)

前回のお話 ⇒ 谷中で文楽~桐竹勘十郎×アラン・ウエスト(前編)

さて、左遣いの吉田簑紫郎さんと足遣いの桐竹勘次郎さんがご登場なさって、三人遣いについての解説です。通常、主遣いは、中腰の足遣いが楽な姿勢で動けるように高さのある舞台下駄を履きますが、今回は会場の都合上履きません。また、通常の舞台と違って手摺り(人形遣いの腰から下を隠すようになっている仕切り)が無いので、足遣いの全身が見えています。普段見られない光景です。かなり辛そうな体勢で遣っていました。若くても腰や膝を痛める人が多いというのも頷けます。足遣いの修行は10~15年だそうです。うーーん、大変ですね・・・(*_*) 左遣いと足遣いは普段は黒衣姿で頭巾を被っていますが、今回は男前のお顔を拝見できました。簑紫郎さんと勘次郎さんが何となく似てらしてご兄弟のよう(*^_^*)

三人でどのように息を合わせるかというと、主遣いが合図を出しています。もちろん舞台上で声を出すわけにはいきません。足遣いに対しては、主遣いの腰が足遣いの右腕に当たるような位置で密着し、主遣いの腰の微妙な動きから足遣いは次の動作を察することができるそうです。左遣いは主遣いから少し離れていますので、体に触れての指示はできません。左遣いは人形の頭後方から肩にかけての辺りを常に見ていて、その動きで合図を理解し次の動作に入れるのだそうです。それゆえ左遣いは絶対に人形から目を離せません。このような合図が決まっているからこそ、リハーサルをしなくても、また一緒に遣う相手が変わったとしても、同じように息の合った動作ができるのです。能のお囃子や舞にも合図的なものがあり、共演者が都度変わってもリハ無しぶっつけ本番で合わせられると聞きました。伝統芸能のルールって意外と綿密にできているのですね~~。

人形解説が終わり、休憩を挟んで「艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)酒屋の段」の実演です。床には浄瑠璃語り・豊竹芳穂大夫さん、三味線・鶴澤清馗さん、私も大好きな若手実力派のお二人がご登場なさいました。
太夫の語りと三味線の演奏が始まってしばらくして、下手側から勘十郎さん始め三人遣いによる女形の人形が楚楚と歩みを進め中央に出てお園のクドキの部分を演じます。至近距離で観る人形と床の大迫力、人形の表情や動きがつぶさに見え、床の語りと演奏の振動まで伝わってくるようでお芝居への感情移入が促進されます。ただでさえ泣けるシーンですが、こりゃまたいつも以上に泣けますなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

これまで人形遣いご本人のお顔は人形を引き立てるためにあえて無表情にしているというイメージを抱いていました。無表情が板に付くほどプロとして一流という気もしていたので、勘十郎さんの無表情は一流の証とも思っていたのですが、今回近くで改めて拝見しましたら、全く無表情でなんかなかったんですよね。むしろお優しい表情をなさっているんです。健気で可哀相なお園を愛おしむような柔らかな表情で…。立役の場合は勇ましい表情になったりもするのでしょう。かといって見てすぐわかるほどオーバーな表情ではないんです。近くに寄らないとわからないほど微妙な違いなのです。その辺の絶妙さ加減が技芸の力量差として表れるところなのかもしれません。

それにしても勘十郎さんのトークは本当に楽しかったです。豊富なエピソードの紹介やユーモアのセンスが秀逸でした。文楽の技芸員さん特に人形遣いさんは舞台上では無言なので、おしゃべりをたくさんなさるイメージを抱きにくいです。しかし実際に解説などをなさるとお話し上手な方が多いです。しかも勘十郎さんクラスになると、たぶんどっしり構えて多くは語らずなのだろうな~とか勝手な妄想で決めつけてましたが、いやいやなかなどうして、面白いことしゃべるしゃべる(笑) 解説の間じゅう、会場には和やかな笑いが絶えませんでした。しかも、今では誰もが認める実力者であるにも関わらず、話す内容は若い頃の苦労話などが中心で、若手の頃の気持ちを今でも忘れずにいる謙虚さがにじみ出ていましたし、自分にもこういう時代があったのだと後輩や弟子に送る応援メッセージのようでもありました。
また、観客の私たちに対しても丁寧にご挨拶なさって気軽にお声をかけてくださったり、気さくで温かな方なのだな~と思いますますファンになってしまいました(*^_^*)

この催しで一つだけ残念だったのは、勘十郎さんの解説の最中に観客の皆様の写真撮影があまりに頻繁であったことです。撮影自体は許可とも禁止とも言われず容認されている雰囲気でしたが、シャッター音(特に携帯・スマホの電子音)がひっきりなしに響いてうるさく解説が聞こえづらくて気になりました。また後ろから照明が当たっていたため、前の人のスマホやタブレットの画面に光が反射してまぶしく鑑賞の妨げになってしまいました。お客さん的には他の人が撮っていれば我も我もとなるでしょうから、あらかじめ主催者様側より撮影してもよいタイミングを限定していただければありがたく思います。なお、実演の前に撮影を控えるよう観客へのアナウンスがありましたので、それ以降は静かに安心して観ることができました。

そのただ一点を除けばたいへん質の高い素晴らしい催しであったと思います。下町のお寺の良い雰囲気の中で鑑賞する一流のプロによる文楽、初心者にも昔からのファンにも楽しめる解説、実り多い贅沢な時間でした。これを観て文楽を観に行きたいと思われた方とても多いのではないでしょうか。しかし東京12月公演は既に完売だそうです。チケットお求めでない方は次の2月公演にはぜひ。主催者様やスタッフの皆さんの対応も親切で心地良かったです。今後もどうかまたこのような企画を催してくださいませ。大いに期待しております!

<公演メモ>
人形遣い 桐竹勘十郎 × 日本画家 アラン・ウエスト
「谷中で文楽」

2014年12月1日(月)19時~
於:正栄山 妙行寺

・解説「文楽って楽しい」  お話 桐竹勘十郎
・実演「艶容女舞衣 酒屋の段 お園のクドキより」
太夫  豊竹 芳穂大夫
三味線 鶴澤 清馗
人形  桐竹 勘十郎、吉田 簑紫郎、桐竹 勘次郎

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お寺の門も風情があります。
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仏様に見守られながら心穏やかに文楽鑑賞。
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太夫と三味線の床です。開演前ですが障子に映る人影がイイ感じ♪

写真撮影:飯塚和恵さま
※主催者様および撮影者様より写真の使用ならびに掲載許可を頂いております。

谷中で文楽~桐竹勘十郎×アラン・ウエスト(前編)

下町情緒にあふれる台東区谷中にある正栄山・妙行寺で催された
人形遣い 桐竹勘十郎 × 日本画家 アラン・ウエスト「谷中で文楽」
以前から様々な伝統芸能について日本画家アラン・ウエストさんのアトリエ繪処で行われているレクチャー&実演シリーズですが、今回は今をときめく文楽人形遣いの大スター桐竹勘十郎さんご出演ということで、噂が流れるやいなやチケット予約殺到か?という勢い、急遽もう少し広い会場でということになり、このお寺の本堂をお借りする運びとなったのだそうです。

御本尊様がお見守りになる本堂の板の間の部分にアランさんによって見事な日本画が描かれた屏風が立てられ、右側には義太夫のための床が設置され見台が置かれています。およそ百名の観客で座布団席と椅子席がほぼ満席となり熱気むんむんです。しかも普段文楽を観るよりはかなり間近に舞台を観られる距離の近さでこれはかなり贅沢な空間です。

午後7時開演。勘十郎さんがまずはお一人で紋付き袴姿でご登場。丁寧なご挨拶の後、最初に右の懐から二つの目玉のおもちゃを出します。これを指にはめて簡単な指人形を使って動かしました。次に左の懐から棒遣い人形を出します。泥棒の人形です。ここで勘十郎さんは棒を使って人形を動かして見せるのですが、おもちゃの人形が辺りをうかがったり身を潜めたり本物の泥棒そっくりの表情と動きにw(゚o゚)w さすが勘十郎さん、どんな人形でも上手に遣ってしまうのですね!

最初から文楽の人形が出てくるものと思っていましたから、他の人形を使って話し始めたのには意表を突かれました。取っつきやすい話の導入にお客さんもぐいぐい引き込まれています。つかみはOKという感じですねー。ちなみにこれらの人形は勘十郎さんご自身が博物館や劇場の売店で見かけてお買い求めになったものだそうです。根っからのお人形好きなのですね(笑)

次に人形の構造についての説明です。まず人形の胴について。まだ手足も頭も着物も付いていない胴は、肩板に布を垂らした簡単なものです。胴は人形遣い自身の持ち物だそうで布の部分に「桐竹勘十郎」と名前が書かれています。肩板の部分には性別や役柄に応じて幅や厚みを出すために乾燥したへちまを重ねづけしているそうです。

胴の部分に衣装を着付けていくのは人形遣いの仕事です。これを人形拵(ごしら)えといいます。胴に、綿の入った棒襟、中襟をつけ、その上に着物を着け、帯を着け、小物をつけ、手足を吊ります。最後に肩板の穴から頭の部分を差します。着付けは太くて長い布団針を使い糸で縫い付けていきます。素材が固いために縫い針が何本も折れてしまう場合もあるそうです。人形の役割によって縫い付け方も異なります。例えば遊女は襟を低く襟元が大きく開くようにつけるというように。逆に言うと襟をどう縫い付けたかによっておのずと役割が決まってしまうのです。間違えた付け方をしてしまうと台無しです。

どのように縫い付けるべきか具体的に教わることは無いそうです。師匠や先輩方の縫い付け方を見て技術を盗むわけです。また、千秋楽に人形をバラすのは足遣いの役割で、バラしながらどのような縫い付け方になっているかを見て勉強するのだそうです。若い頃に端役の人形の役を与えられると楽屋の隅っこでせっせと人形ごしらえをします。舞台や稽古、師匠のお世話や様々な雑用をこなさなければならない忙しい合間に少しずつ縫い付けていきます。せっかく苦労して途中まで縫い付けてあったものが、用事を済ませて楽屋に戻ってきたら全てバラされていて「ハイ、やり直し!」って言われたりする。しかし何処が悪かったのかは全く教えてもらえない、という涙目になりそうなお話も(T_T) 師匠や先輩のやり方をしっかり見て自分で試行錯誤しながら習得していくしかないわけです。芸の修行って本当に厳しいですね~~!

次に人形の頸から上、頭の部分の説明。首と書いて「かしら」と読みます。かしらの素材は檜の木です。樹齢六十年以上の太さの木を縦に四等分したものを彫って作られます。胴串(どぐし)という人形遣いが握る軸の部分は檜の最も堅い箇所から作られています。顔の表面には和紙を貼り、胡粉(ごふん)と呼ばれる貝殻を細かく砕いた粉を塗ります。能面などと異なり、人形の顔は公演ごとに塗り直されます。長い興行期間の内に汚れていくからだとか。塗り直しはいちいち前のを剥がすことなく重ね塗りされるそうです。そのため徐々に面相が変わっていきますが、水に湿らせた布を巻いておくと、最初に貼った和紙からぺろりんときれいに剥がれるのだとか。

主遣い(=三人遣いのうちメインで遣う人)は胴串を左手で握ります。小指と薬指だけでしっかり握り、他の三本の指は自由に動かして人形の頭の動きや顔の表情をコントロールします。例えば頭を傾けたり目や眉や口を動かすためのしかけが胴串にはついています。頭の内部にはバネの役割をする鯨のヒゲが仕込まれています。バネによって髪を結って重くなった頭を支えたり、仕掛けで動かしたパーツを元に戻したりと言うことができるわけです。
目や眉、口を動かして笑ったり怒ったり泣いたりという様々な表情を演じ分けますが、単に個々のパーツを動かすだけでは自然な表情にならず、体の他の部分や体全体を大きく動かすことによって豊かな表情を生み出します。と同時に、人形の顔までは良く見えない後方のお客さんにも表情が伝わるわけですね!

さて、このあと若手技芸員さんも登場します。続きは次回に・・・。

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アラン・ウエストさん作の美しい屏風画。こちらを背景に人形が遣われました。なんとも幻想的…(○´ェ`○)
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妙行寺の外観。お庭も手入れが行き届いていてキレイです~(*´▽`*)
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谷中の路地。左端にアランさんのアトリエがちょこっと見えます。

写真撮影:飯塚和恵さま
※主催者様および撮影者様より写真の掲載許可を頂いております。